業務系システム開発勉強会「WPF 入門 #3」

2016-04-10(日)13:00 - 18:00

イメージ情報開発株式会社

東京都千代田区猿楽町2-4-11 犬塚ビル1F

まあ 櫻井 Nia Tomonaka t.ishikawa たっし DevTakas 杉本和也 内田勇大 ドット加藤 norimaki 上屋 誠 M.Masuzawa Nobuaki Yamaji flightless 石崎 充良 田淵 義人 + 7人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

WPF は .NET Framework 3.0 以降に含まれる、Windows フォームアプリケーションに代わる現在の Windows デスクトップアプリの開発ライブラリです。

経験のある .NET プログラマならば誰もが WPF に移行しないとならない事は分かってはいるものの、Windows フォームで作られたレガシーシステムのメンテナンスに忙殺されてなかなか勉強する時間が無いのが実情でしょう。
また、新たにプログラムを学ぶ方も、WPF のどこから勉強して良いか分からずに捗らない事もあるでしょう。

私たちも同じです。

WPF を学習したい方、一緒に勉強して行きましょう!

※本勉強会は今後継続した定期的な開催を目指しています。

概要
各自がもくもく勉強し、わからないことがあったら周りの人に聞いてみる勉強会です。
自習が基本となりまので、必須ではありませんができるだけ自習の用意をお願いします。
毎回お題を設定し、主催の中からお題の内容について予習してくる人がいるようにします。
予習のお題は設定しますが、参加される方はお題によらず好きな内容をもくもく勉強して OK です。
また、予習してきた人が、予習内容を発表することもあります。

プロジェクターがありますので何か喋りたいという方も歓迎です。
講義形式の勉強会ではありませんので、スライド作成や発表の練習の場としてもご活用ください。
※未経験者でも気軽に発表にチャレンジできる場としたいと考えています。初心者の方でも是非チャレンジしてください。
また、経験者の皆様につきましては優しくサポートをしていただけるようお願いいたします。

お題
[XAML によるモバイル入門] UWP 概要 / Xamarin 概要
WPF と同じ XAML と C# を使用してモバイルアプリ開発が行える技術です。
現在はデスクトップアプリが主流ですが、今後は UWP へ移行していくとされています。
今回はその今後移行していく先を少し覗いてみましょう。

対象者
・これからプログラムを学びたい未経験者。
・WPF を試しに触ってみたい方。
・これから WPF を学びたいプログラム経験者。
・WPF 経験者で改めていちから見直してみたい方。

お持ちいただくもの
・WPF 開発環境の整った PC をお持ちください。
(Visual Studio Community がインストールできていれば大丈夫だと思います)
・テザリング可能なスマートフォンやモバイルルータ等のネット環境。
(会場にネット環境の用意はありません)

注意事項
・会場は WiMax、WiMax2 が使えません。
・会場はセキュリティロックのない部屋になります。離席の際に貴重品等を持って出られる様、お願いします。

※ 登壇者募集 ※
本勉強会では登壇者を随時募集しています。
・システム開発の研究をしていて、仲間を探している方
・C# や WPF を普及したい方
・とにかくシステム開発を行っている方
・業務 IT で何か喋りたい方
「業務系システム開発勉強会東京」
facebook グループ( https://www.facebook.com/groups/471199579755905/
Google+ コミュニティ( https://plus.google.com/u/0/communities/105864486541216026434
へぜひご連絡ください。

コミュニティについて
業務系システム開発勉強会東京

業務系システム開発勉強会東京

業務系システム開発をテーマにした勉強会です。

コミュニティに参加